サイトを更新しました&近況

ご無沙汰しています。とても久しぶりに自分のウェブサイトを更新したので、まずWordpressの使い方も忘れていてとても時間がかかってしまいました。このブログも、今後はもう少し使用していきたいです。

何年か前の記事に、産休や育休復帰の記事がありましたが、今年のはじめにもう一人産まれまして、既に3月頃から仕事復帰をしています(自営業なので育休というものがなく、産後2ヶ月以内に復帰しないと、上の子が保育園に通えなくなってしまうのです)。また先日、下の子もとうとう保育園に通い出したので、ようやく日中少しはまともに仕事の時間を確保できるようになりました。それまではコロナの影響もあって、休園や自粛など、なかなかハードな毎日でした。子供が二人になると大変ですね!!今は毎日寝不足になりながら賑やかに過ごしています。

今回のサイト更新で、過去の実績やTwitterで載せていたイラストやアニメーションも多少アップしましたので、よろしければご覧ください。最近はアニメーションのお手伝いをさせていただいたり、知育ゲームのデザインをさせていただいています。今後はもう少し、自分のやりたい方面のお仕事も増やしていけるように、少しずつ準備していけたらと思います。

 

最後に’Paco and the Tumbling Seed Box’でデザインしたキャラクター達の原案など。実際にSpineを使って動かしたのですが、面白かったです!Spineは使いやすい!

レデイ薬局 TVCM

 

オンエアがされたのは今年の7月なのですが、レデイ薬局様のTVCMの2Dアニメーションパートを3パターン制作しました。Youtubeからもご覧になれます。

また、ポスター用のイラストも担当しました。

 

息子gifなど

育児でお休み中に、息子を描きました:D
最後のは、好きなキャラクターのぼのぼのです。




仕事復帰のお知らせ

kiss

大変ご無沙汰しています。
告知が大変遅くなってしまったのですが、今年の4月から仕事復帰をしました。
(長期の仕事が入っていたので、なかなかサイトを更新することが出来ませんでした。すみません)

もしお仕事のご相談等ありましたら、ぜひお問い合わせください。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!

I came back to work from maternity & childcare leave.
If you have any work enquiries, please contact me. Thanks!

Happy New Year 2017

newyear2017i

あけましておめでとうございます。

昨年末に無事出産をいたしまして、毎日慣れない育児に奮闘中です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

産休&育休のお知らせ

fall

大変ご無沙汰しております。
あっという間に秋になってしまいました。

タイトルの通り、2016年11月より、産休&育休をとることになりました。復帰の時期は未定なのですが、復帰する際はまたこちらで告知や、関係者の方には連絡を差し上げる予定です。
その間お仕事の受注ができず、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
休業中も感性を磨きながら、腕が鈍らないように絵を描き続けたいなと思いますが、多分それどころでは無さそうです(^^;)

妊娠中も、自分が予想していた以上に動けなかったり、作業が出来なかったり、体調不良に見舞われたりしていました。妊娠も出産も人それぞれということなので、マイペースに日々を大事にしながら過ごしていきたいと思っています。

また良い仕事ができますように。
肌寒い日が続きますが、皆様お身体にはお気をつけください。
それでは今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

I’m taking a maternity&childcare leave from November 2016. I will update this blog when I’m comeback.
During that period, I can’t accept any offers. Thank you!

Happy New Year 2016

newyear2016

今年は色々新しいことに挑戦しながら、苦手な分野も少しずつ克服できるよう精進したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ミュージック・ビデオ

mm_L

今日、作品のページに制作したミュージック・ビデオの情報を載せました。仕事の合間で仕上げたものなので、もうちょっと時間が欲しかったのですが、なんとか完成!曲が本当に私好みだったので、楽しんで作らせていただきました。歌が可愛いな〜。

毎回作品を作る度に思うのですが、自分の課題がどんどん増えてくるんですよね。今後もがんばろう。

ちなみに、今回のMVは下記番組でオンエアされるそうです。
ご興味のある方はぜひ(^^)youtubeでも観れます。
↓↓

2015年8月18日(火)〜9月18日(金)毎日
TOKYO MX TV、音楽情報番組「半蔵門メトロポリタンゲート

放送時間が分からないのですね。。随時放送。。?

Schoolism

schoolism_kayoko

ご無沙汰しています。あっという間に夏になってしまいました〜毎日暑いですね〜。
先日、仕事道具のパソコンを買い替えました!以前のものより処理速度も早くて画面も広いので、大変使いやすいです。これでプライベートの作品もバリバリ作るぞ(^v^)

また、3ヶ月間、仕事の合間にSchoolismというオンラインコースを受けていまして、それが先月やっと終わりました。課題もコンスタントに提出しないといけないので、結構しんどかったのですが、すごく勉強になりました。内容は”長編アニメーション向けのキャラクターデザイン”で、ピクサーのアーティストDaniel Arriagaさんが講師でした。個人的にアニメーション作品を作るにしても、キャラクターデザインはひとつの大きな弱点だったので、アプローチの仕方が分かってよかったなと思います。とても奥が深いです。
日本の場合はどうかわからないのですが、向こうのキャラクターデザインは、膨大なリファレンス(主にライブアクション)を使ってリサーチしながら、ストーリーに沿ったベストなデザインを考え出すんですね。それで、彼が教えてくれた中で、一番印象に残っているのは。。観客がそのキャラクターを見たとき、「この人知ってる!」「こんな人見たことある!」というように、実在の人に会ったかのような感覚、親しみやすさ、リアリティを感じれるかがとても大切、ということです。だから、リファレンスや、日頃からの人間観察が必要なんです。
観客がキャラクターとの結びつきが薄かったりすると、映画そのものに感情移入できなかったりしますもんね。大変勉強になります。

私はとにかく、もっとShapeで遊べるようになるのが課題です。それ以外の課題ももっとあるんですが(笑。↑は最後の宿題で提出した女の子のデザインです。他に2キャラクターいたのですが、ちょっとデザインが弱いのでお見せできません。

それにしても、オンラインコースでも勉強すると、アニメーションを学んでいたときのことを思い出して楽しくなりました(^^)引き続きいろいろやりたいですね。

Hi there! It’s already summer time and super hot here in Japan.
I got a new PC few days ago. The display is huge and it works faster than the last one! Yey! I will work on my private stuff with this 🙂

I finished a Schoolism online class last month! I’ve been taught by a PIXAR artist, Daniel Arriaga. He is really good teacher. The course is about “Character design for feature films”. Designing character is one of my weak skill. So I had really great time during the course. There are so many things to learn. I will recommend you to take video feedback course if you are interested. Since it keep up your motivation and you will get specific advice for you and your works. It’s expensive but worth to do.

LINE Stickers

onigiri rough

onigiri

LINEのスタンプを自作して提出しました。無事審査が通りますように〜。
I’ve just submitted my original LINE Stickers. Hopefully these will be approved soon..!

  • 1
  • 2