Happy New Year 2017

newyear2017i

あけましておめでとうございます。

昨年末に無事出産をいたしまして、毎日慣れない育児に奮闘中です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

産休&育休のお知らせ

fall

大変ご無沙汰しております。
あっという間に秋になってしまいました。

タイトルの通り、2016年11月より、産休&育休をとることになりました。復帰の時期は未定なのですが、復帰する際はまたこちらで告知や、関係者の方には連絡を差し上げる予定です。
その間お仕事の受注ができず、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
休業中も感性を磨きながら、腕が鈍らないように絵を描き続けたいなと思いますが、多分それどころでは無さそうです(^^;)

妊娠中も、自分が予想していた以上に動けなかったり、作業が出来なかったり、体調不良に見舞われたりしていました。妊娠も出産も人それぞれということなので、マイペースに日々を大事にしながら過ごしていきたいと思っています。

また良い仕事ができますように。
肌寒い日が続きますが、皆様お身体にはお気をつけください。
それでは今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

I’m taking a maternity&childcare leave from November 2016. I will update this blog when I’m comeback.
During that period, I can’t accept any offers. Thank you!

Happy New Year 2016

newyear2016

今年は色々新しいことに挑戦しながら、苦手な分野も少しずつ克服できるよう精進したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ミュージック・ビデオ

mm_L

今日、作品のページに制作したミュージック・ビデオの情報を載せました。仕事の合間で仕上げたものなので、もうちょっと時間が欲しかったのですが、なんとか完成!曲が本当に私好みだったので、楽しんで作らせていただきました。歌が可愛いな〜。

毎回作品を作る度に思うのですが、自分の課題がどんどん増えてくるんですよね。今後もがんばろう。

ちなみに、今回のMVは下記番組でオンエアされるそうです。
ご興味のある方はぜひ(^^)youtubeでも観れます。
↓↓

2015年8月18日(火)〜9月18日(金)毎日
TOKYO MX TV、音楽情報番組「半蔵門メトロポリタンゲート

放送時間が分からないのですね。。随時放送。。?

Schoolism

schoolism_kayoko

ご無沙汰しています。あっという間に夏になってしまいました〜毎日暑いですね〜。
先日、仕事道具のパソコンを買い替えました!以前のものより処理速度も早くて画面も広いので、大変使いやすいです。これでプライベートの作品もバリバリ作るぞ(^v^)

また、3ヶ月間、仕事の合間にSchoolismというオンラインコースを受けていまして、それが先月やっと終わりました。課題もコンスタントに提出しないといけないので、結構しんどかったのですが、すごく勉強になりました。内容は”長編アニメーション向けのキャラクターデザイン”で、ピクサーのアーティストDaniel Arriagaさんが講師でした。個人的にアニメーション作品を作るにしても、キャラクターデザインはひとつの大きな弱点だったので、アプローチの仕方が分かってよかったなと思います。とても奥が深いです。
日本の場合はどうかわからないのですが、向こうのキャラクターデザインは、膨大なリファレンス(主にライブアクション)を使ってリサーチしながら、ストーリーに沿ったベストなデザインを考え出すんですね。それで、彼が教えてくれた中で、一番印象に残っているのは。。観客がそのキャラクターを見たとき、「この人知ってる!」「こんな人見たことある!」というように、実在の人に会ったかのような感覚、親しみやすさ、リアリティを感じれるかがとても大切、ということです。だから、リファレンスや、日頃からの人間観察が必要なんです。
観客がキャラクターとの結びつきが薄かったりすると、映画そのものに感情移入できなかったりしますもんね。大変勉強になります。

私はとにかく、もっとShapeで遊べるようになるのが課題です。それ以外の課題ももっとあるんですが(笑。↑は最後の宿題で提出した女の子のデザインです。他に2キャラクターいたのですが、ちょっとデザインが弱いのでお見せできません。

それにしても、オンラインコースでも勉強すると、アニメーションを学んでいたときのことを思い出して楽しくなりました(^^)引き続きいろいろやりたいですね。

Hi there! It’s already summer time and super hot here in Japan.
I got a new PC few days ago. The display is huge and it works faster than the last one! Yey! I will work on my private stuff with this :)

I finished a Schoolism online class last month! I’ve been taught by a PIXAR artist, Daniel Arriaga. He is really good teacher. The course is about “Character design for feature films”. Designing character is one of my weak skill. So I had really great time during the course. There are so many things to learn. I will recommend you to take video feedback course if you are interested. Since it keep up your motivation and you will get specific advice for you and your works. It’s expensive but worth to do.

LINE Stickers

onigiri rough

onigiri

LINEのスタンプを自作して提出しました。無事審査が通りますように〜。
I’ve just submitted my original LINE Stickers. Hopefully these will be approved soon..!

お勉強

去年末から、私が普段使っているアニメーション制作ソフトについて、ブログを始めました。始めた理由は、使っている人が日本では少ないので、もうちょっとソフトが広まったらいいな〜、誰か使っている人いたら知り合えないかな〜という軽い気持ちでした。

アニメ業界は、デジタル作画へ移行する会社が増えているそうで、ちょうどそんな時期に私もブログを始めたので、ブログを通して、今まで接点がなかったような方たちとお話したりする機会が増えました。ちょっとジャンルは違うのですが、色々と勉強させていただいている日々です。

軽い気持ちで始めてしまったのに、今は後には引けない状況なので(笑、仕事が落ち着いた時にはもっとソフトの使い方も勉強して共有していきたいですね。何かしら誰かの役に立っているといいな〜。教えるのが慣れてないので、そこも克服できたらいいな。

4月末からは、アメリカのキャラクターデザインのオンラインコース受ける予定です。
こちらもすごく楽しみ。

英語でも日記を書きたかったのですが、最近全然使ってないので英語が全く出てきません。。。
これも課題(汗。

Happy New Year

newyear_2015

May 2015 be a happy and great year for you!

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろと良い機会に恵まれ、仕事の幅も広がり充実した1年となりました。本年も引き続き、精進して良いものをつくっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

-Kayoko

リニューアル

ウェブサイトをリニューアルしました。それに伴い、ブログもこちらに移しました。Wordpressにやっと慣れてきましたよ。今まで使用していたTumblrは、フォロワーさんもいらっしゃるので残して、デイリーgifやイラストだけアップしていこうかと思います。

先日嬉しいことに、短編’Pico’が、ロンドンのバービカン・センターの、子供向けシネマプログラムのクリスマスパーティーで上映されたそうです。スクリーンで、しかも小さい子向けに上映するのに’Pico’を選んでくれて、キュレーターの方には感謝感激でした。自分の知らないところで上映されていると、本当に上映されてるのだろうか…と全く実感がないですが(笑。

今年も短編を作りたかったのですが、少し進めたものの、とてもクリスマスまでに完成出来そうもないので、来年以降完成を目指したいと思います。

room01

Hi there! I have changed my website design :) For me, the WordPress is still complicated.

My short film ‘Pico’ was screened as a part of the Framed Film Club Christmas Party at Barbican Centre in London. I am very happy that they chose ‘Pico’ for them! Hope they liked my film.

I wanted to make a new short film for this holidays, but seems like I cannot afford the time to finish it. Hopefully I will finish it by next Christmas. Hopefully…